ハルはるcAreer。

キャリログ。

埼玉から高卒社会人の脱力キャリアを実践

拝啓、高卒18歳の君へ。5年後の23歳の僕から送る言葉。

f:id:haruki19940608:20160902235216p:plain

「ぱくたそ」 より
どうもキャリアコンサルタントの、ハルはる@cccconstancy)です。
今日は、18歳の僕に対して、アドバイスという名の説教します。
他人だったら嫌がられるけど、自分に対してなら神様・仏様は許してくれるはず。
 
 

拝啓、18歳の君へ。

 
やぁ、18歳のハルはる。
どうだ、調子は?
本当はスポーツ推薦で大学に行くか競輪選手になる予定が狂ったり、
テキトーに選んだ会社で働いて苦しんだりしてないか?
人生に悩んだり、迷ったりしてないか。
 
 
俺は今でも覚えているぞ。
入社初日で、「あっ、俺って工場に就職してしまったんだ…」って超絶後悔したことを。
 
 
やりたいことは見つかったかい。
何にも見つからないのか...!?
 
そんな君に、まずこの一言を送りたい。
 
アホかと。
やりたいことが無ければしっかり探しなさい。
リュック背負って明日から海外へ行って死にかけろ。
 
今でも覚えている。
5年前、俺はやりたいことないんですよって、某ベンチャー企業の創業者に話したら、
「やりたいこと無いんなら死んじゃえよ。生きてる意味ねぇじゃん。」
とまで言われたのをよく覚えている。。
よく俺の話を聞いてくれたよな。
 
 
鬼かと。
やりたいことない=死ね
当時、18歳の僕に不条理な世の中を突きつけられたよホントに。
 
そのお方の言うとおり、やりたいことが無いのではなくて、本気で探していない人が大半なんだろうと気付きました。
結局のところ、俺やりたいことを探すよりも、日銭を稼いで豪遊してフラフラした程度の人生だ。
といっても、それなりに人と出逢い、自己投資で勉強しまくったりしたぞ。
 
 
忘れちゃいけないのは、
計画<目標<夢<志、だから。
自分が「これだっ!」と思えるモノに出会えたら、誰に何を言われようと自分の道を信じて進んでくれ。
そうやって、何事もド真剣に考えて見るとやりたいことは見つかると思う。
見つかってないんじゃなくて、気づいてないのかもしれないし。
触れている情報とか経験とか見てきた景色を思い返して欲しいな。
そうやって、18歳の時から意識してやりたいことを探し続けて毎日を過ごした君は価値ある10代を過ごせるはずだ。
 
 
まぁ、23歳の俺はやりたいこと多過ぎて毎日しんどいけどね。
そして、大事なのがやりたいことあるんだけど...
それで終わらないこと。
やりたいことはある。だけども行動していない。
それ、やりたいこと無いのと同じだからね。
 
「やりたいことは一杯あるんですよね。
俺は、これこれこうして~あぁして~、金持ちになって~」
 
で、今何やっとんや?って話。
 
「今日という1日が1週間となり、1週間が1ヶ月となり、1ヶ月が1年となる。」
 
 
でも、こうして18歳の君にたくさん話せてよかったわ。
お互い頑張ろうな。
あと1つ言い忘れたのは、この5年間でお前は成長したよ。
自分で自分をホメるなんて思わなかったけど、お前は頑張ったよ。
 
「これまでがこれからをつくる」じゃなくて、
「これからがこれまでをつくる」から。
 
さぁ、今日もやりたいことやろうか。
 

今日を生きるすべての人へ。

楽しい日々を。笑顔の瞬間を。

キャリアコンサルタント ハルはる。

 

ハルはる。