ハルはるcAreer。

ハルはるcAreer。

埼玉から高卒キャリア論を軸にワクワクを発信

自己実現に「仲間」は大切ってこと。

 

 

f:id:haruki19940608:20160823210915p:plain

 

 

 

どうも、超高卒ハルキです!


8/20,21と山梨へお世話になっている先輩の合宿へ参加させて頂きました。

 

 

その目的は、

 

『人生設計』でした。

 

自分のこれからのやりたいことを明確にし、それを日々の日常に落とし込んで未来を描くってことです。

自分の未来を思い描いた通りにするには、これが不可欠なんですね。

旅行いくのに、計画立てるじゃないですか?

あれと同じで、人生に計画を立てましょうってやつです。

 

正直、そんなの描いたところで意味ないよ…

 

という声もあると思うのですが、

私も1人だったらやらないです。

絶対に。(笑)

 

 

 

だとしたら、なぜ自分の夢とか自己実現とか言っていられるのか?

 

 

 

 

その答えは、これ。

 

 

 

 

 

 

f:id:haruki19940608:20160823212845j:plain

 

 

横を見ると、頑張っている仲間がいます。

だから、頑張れるんです。

 

みんな、自分の夢を持って「今」を生きてるんですよ。

1度きりの人生だと思って生きている。

毎日、毎日地道に努力して頑張っている。

 

だから、自分も頑張れるんですよ。

 

将来、一緒に笑い合いたい奴らがいるから頑張るんです。

 

 

『一寸先は光』だと思うから。

 

 

 

 

 

 

 

アフリカのことわざでこんな言葉があります。

 

f:id:haruki19940608:20160823211841j:plain

 

「早く行きたいなら1人で行きなさい。遠くへ行きたいならみんなで行きなさい。早く遠くへ行きたいなら仲間と行きなさい。」

 

 

 

 

 

 

私はこのことわざがすごい好きです。

やはり、自分のビジョンを叶えるために同じ方向を見て頑張る仲間は必要ってことでしょうか。

 

 

 

 

 

超高卒ハルキのやりたいこと

ちなみに私のビジョンは、

 

『ライフデザインできる人を社会へ輩出すること』

 

です。

 

というのも、自分が高卒で社会に出てみて感じたのが、自己実現を目指す環境や機会、人が殆どいないと気付いたからです。

別に、自己実現する?/しない? で人生が正解・不正解と決まるわけではありません。

ただ、

『やりたいことがあるのに行動できない』

『今の環境のままじゃ、この先の人生が不安』

『自分の1度きりの人生を真剣に捧げるものを探したい』

といった、

『人生の現状に悩みを抱えて、困っている人』

というのを助けたいと思ったからです。

中でも、同じ境遇の『高卒』をです。

これについては、話すと1日かかるので割愛させて下さい。

で、現在はこの人達をを救うべく、

『キャリア』

に、特化した支援で世の中に価値を提供しようと考えております。

自分が、「キャリアコンサルタント」となって日本の高卒を救う。

そして、自己実現できることにより、経済的にも社会的にも認められる人材の輩出をしたい。

何故なら、自己実現に「学歴」は関係ないのだから。

その人材が、『ライフデザインできる人』だと定義している。

救うだけでなく、自分が企業内研修やキャリア相談を行い、キャリアについて考える機会や環境を提供して社会価値を与えたい。

この背景には、高校生の就職指導を大卒の教員がやったりしているのが問題だと思っていたりしています。

というのも、

「高卒で働いたことの無い大人が社会に高卒社会人を輩出している」

からです。

だから、高卒の3年以内の離職率は「40%」もいるんですよ。


私が高校へ進路指導のキャリアコンサルをボランティアで行ったり、


NPOの法人立ち上げを始め、JCDAなどに参画して活動をしていきたいです。

まずは、資格取得なので、勉強を頑張らないとですが。(笑)


 

 

そんなことを含め、自己理念を中心に約15分の動画取りをさせて頂きました!

いやー、話した感じは短かったです。

やはり、自分の人生について話すのだから15分で説明できるわけないですよね、

自分の「過去と今と未来」について話すのだから。

 

人生設計をプレゼンして良かったです。

 

 

 

ってなわけで、今後もよろしくです!

 

ではまた!

 

 

 

f:id:haruki19940608:20160823213948j:plain

 

 

kousotu-baka.hatenablog.com

 

 

kousotu-baka.hatenablog.com

 

 

 

ー 超高卒ハルキー

会社員の傍らで、高校生のキャリア支援をするべくキャリアコンサルタントの資格を取得している。「経営」についても興味があり、某経営コンサルの元で学んでいる。

その他に、夢を語れる場所として「大宮プラットフォーム」の構築を計画している。

長期計画として、キャリアコンサルと夢が語れる空間を提供できるカフェの立ち上げを夢としている。