ハルはるcAreer。

ハルはるcAreer。

埼玉から高卒キャリア論を軸にワクワクを発信

明日の役に立たない豆知識 15選

f:id:haruki19940608:20160906220133p:plain

雑学こそキャリア形成に必要

 

 どうも、超高卒ハルキ(@cccconstancy)です。

 最近少し太ったのにも関わらず、大好きなポテトフライを辞められない、

 そんな僕です。

 

 

今日は、

『明日の役に立たない豆知識 15選』を書いていきます。

 

役に立たないと豪語していますが、

正直な話、役に立たない知識など存在しないです。

 

ただ、その知識を活かせていないのは

自分だから』、だったりします。

僕が役に立たないと思っていても、どっかの誰かは、

 

『へぇ〜』

『そうなんだ』

『なるほど』

 

という反応があるかもしれないということ。

もしかしたら、今後の人生で何かの役に立つかもしれない。

ちょっと人との会話に行き詰まったら、今から紹介するどうでもいい

雑学を披露してみてください。

 

スベって場が和みます。

 

ということで、長い人生になると思いますので、

たまには要らん知識で脳をリフレッシュさせるつもりで

読んでみてください!

 

 

 

明日の役に立たない豆知識           15選

 

 

 

1.叶姉妹は本当の姉妹ではない

f:id:haruki19940608:20160906223518p:plain

 

叶姉妹は芸能ユニットであり、メディアでの行動や発言は、あくまで商業上の設定に基づく職務として行っているものである。

あのゴージャス姉妹』はまさかの演出だったというわけだ。

 

2.かき氷のシロップは全て同じ味 

f:id:haruki19940608:20160906223235p:plain

お祭りの定番『かき氷』。実はあのシロップは着色料と香料以外、全て同じなのだ。

つまり、全て同じ味だったのだ。人は色と匂いで脳を麻痺させることができる。かき氷は冷たいので、味覚も鈍くなり、味が全て同じだということに気づかない。

 

3.アンパンマンの”あん”は『つぶあん』

f:id:haruki19940608:20160906223200p:plain

ジャムおじさんの労働負荷を考えた結果、

”こしあん”ではなく”つぶあん”を選定しているだとか。今日までのアンパンマンの顔を交換した回数は2500回。

 

4.トランプは1年を表している

 

f:id:haruki19940608:20160906223106p:plain

 

4種類のマークは春夏秋冬の四つの季節。
Aから Kまで13枚のカードは、それぞれの四季の13週。
トランプ一組が52枚なのは一年が52週であること。
絵札が全部で12枚なのは1年の12ヶ月。
トランプ52枚の数字を合計すると364

これにジョーカーを1枚加えると365

つまり1年の365日になる。

またトランプに必ずジョーカーが1枚余計に入っているのは、

うるう年のため。

出典

トランプと暦 

5.からあげクンのパッケージに描かれているのはニワトリではなく、ニワトリみたいな妖精

f:id:haruki19940608:20160906223040p:plain

からあげクンのキャラクター・・・ 何に見えますか?
実は「妖精」なんですよーーー!!

出典

ローソン広報 Smile Blog|ローソン

6.電話の声はその人の声じゃない

f:id:haruki19940608:20160906222954p:plain

電話をかけて、

『あれっ? 誰だこの人?』

って経験あります?

それは、電話会社が通信量を減らすために、約2000種類もの中から、最も近い似た音を選んで再生されているから。

ちょっと悲しいですが、あなたの声を聞きたいと電話でせがむ女性がいたら教えてあげましょう。

『それはオレの声じゃない』と。

7.森永の『PARM』の意味は”手のひら・たなごころ”

f:id:haruki19940608:20160906222905p:plain

 

みんな大好き森永アイスの『PARM』。

あの大きさは、女性の『てのひら』をイメージしたとか。

離れればまたすぐに会いたくなって、毎日会っても飽きが来ない女性。

それをアイスに置き換えて、

『満足できてまた食べたくなるアイス』

として確立させている。

8.1本の鉛筆で書ける線の長さは、約50キロメートル

f:id:haruki19940608:20160906222821p:plain

芯を全部つかいきると約50キロメートル書ける。

ただし、筆圧を300gに定めて芯は尖らすことなく、一本(172)すべて筆記するという条件下での数値。あまり現実的ではない。。

 

出典

blogimg.goo.ne.jp 

9.トトロの本名は『ミミンズク』  

f:id:haruki19940608:20160906222740p:plain

大トトロは1302歳。 中トトロは『ズク(679歳)』小トトロは『ミン(109歳)という設定。

トトロは宮崎監督の知り合いの女の子が「所沢のおばけ」を「ととろざわ」と発音した事からトトロを愛称とした。

 

出典

toshidennsetu.blog.so-net.ne.jp

 

10.『バッグクロージャー』パンの袋を止めるアレの名前。

f:id:haruki19940608:20160906215423p:plain

 これ。

 

11.ミッフィーは犯罪歴がある

f:id:haruki19940608:20160906215718p:plain

 

キャラメルを盗む

《あらすじ》
うさこちゃんは、お母さんと一緒にお店にクッキーを買いに行きました。お母さんがクッキーを買っている間にうさこちゃんはキャラメルがおいてあるのをみつけました。「まあ、なんておいしそう! ほしいなあ」そしてうさこちゃんはとてもとても悪いことをしました。そのキャラメルをこっそりポケットに入れたのです。

うさこちゃんときゃらめる (4才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)より

 

12.千円札の横幅はピッタリ『15cm』

f:id:haruki19940608:20160906220707p:plain

 

三つ折で5cm、10cmも測れてしまう。

ちなみに、1円玉の直径は2cm。

13.肘で顎は触れない 

f:id:haruki19940608:20160906220941p:plain

 

※人間の構造上触れません。

14.切手をなめると2キロカロリー摂取できる

f:id:haruki19940608:20160906221401p:plain

この裏についている『ノリ』からカロリー摂取ができる。

140枚舐めると丁度ご飯1杯分だ。

是非、お試しあれっ!

15.エレベーターで階数を押し間違えたとき、ボタンをダブルクリックするとキャンセルできることがある

f:id:haruki19940608:20160906222349p:plain

 

エレベーターで降りる階を押し間違えて、誰も乗り降りしないのに止まる。

こんな恥ずかしい経験は嫌だ!って人に朗報です。

実は、点灯したボタンをダブルクリックすると消えるエレベーターがあります。

これで、もう恥ずかしい思いをせずに済みますね。

  

◆明日からビバ雑学!

 

 

 

いかがでしたか?

 

いやー、自分で書いていてあれですけど、、

 

『マジで役に立たねぇ・・・』

 

なので、小ボケ・ややウケを狙い撃ちするために活用しましょう!

 

笑いも何も起きなかったら、あれです、

 

 

 

 

一緒に泣こう。

 

 

 

 

 

では、また!

 

kousotu-baka.hatenablog.com

 

 

kousotu-baka.hatenablog.com