ハルはるcAreer。

キャリログ。

埼玉から高卒社会人の脱力キャリアを実践

『野原ひろし』から学ぶ父親力

f:id:haruki19940608:20160914215513p:plain

 

引用:【大人気】『風立ちぬ』をトレースしたパロディーネタ多すぎわろたwwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃 

 

どうも、超高卒ハルキです!

 

 

 

今日は、クレヨンしんちゃんに出てくる

『野原ひろし』から色々学ぶ事があったのでそれについて綴っていきます。

 

 

 

 

↓『野原ひろし』の人生に感動するシーン

youtu.be

 

 

 

 

野原ひろしとは?

 

Wikipedia引用

秋田県大曲市(現:大仙市)出身。35歳。

高校時代までは出身地の秋田で過ごし、その後上京。

大学を中退し20歳の時東京で双葉商事に就職し、現在勤続15年である。

東京都の双葉商事営業2課の係長

現在は埼玉県春日部市に一戸建ての家を持ち春日部駅から電車で通勤している。

現在の一人称は「俺」、幼少時の一人称は「オラ」。

しんのすけからは「父ちゃん」、みさえからは「あなた」(結婚前は「ひろしさん」)、ひまわり(成人時)からは「パパ」、むさえからは「義兄さん(にいさん)」と呼ばれている。

「理想のパパ」として挙げられることも多く、オリコン調べによると、『巨人の星』の星一徹らと同率5位、男性部門では『サザエさん』のフグ田マスオを抑え4位にランクインしている。

 

 

そう、野原ひろしは理想のパパとして高い評価を得ている。

 

 

あの、マスオを抑える好評価ぶりだ。

 

なんなら、星一徹と肩を並べるほどの父親なのだ。

 

 

 

それを感じさせるのはなぜなのか?

これから父親を目指す人も、現在父親の人も是非見習っていただきたい。

 

 

 

圧倒的な家族想い

 

『みさえ』の妊娠を期に禁煙

ひろしは、みさえがしんのすけを生む前までかなりのヘビースモーカーだった。

Wikipedia引用

初期はヒマさえあれば喫煙していた。温泉旅行を掛け禁煙できるかできないかをみさえと戦ったことがあるが、みさえの策略に引っかかり1日ももたずにあえなく敗退。 

 なのに、みさえを含め家族の為に禁煙に成功する。

 

それ以外にも、

もう会社なんてどうだっていい。世界の危機もどうでもいい。どんなひどいことになっても家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!

出典:【最強の父親】クレヨンしんちゃん「野原ひろし」の胸に刺さる名言21選 –...

 

 や、

家族だから幸せなんじゃない!野原家だから幸せなんだ!俺とみさえとしんのすけとひまわり、この4人で幸せを作ってるんだ!

出典:野原ひろし名言・名セリフ|クレヨンしんちゃん名言集

 

といった、父親の鏡と言えるような発言を残している。

やはり、家族という存在をここまで高める意識や行動が父親としての評価を得るのではないだろうか。

 

 

『しんのすけ』や『ひまわり』に対してのひろしの発言

 

普通、親は恥ずかしくて子供に面と向かって、

『お前が生まれてきて本当に感謝している』

などといった臭い言葉はなかなか聞かないですし言えないですよね。

 

しかし、ひろしはここぞという時に大人が思ってても言えないことを堂々と言います。

 

しんのすけ。とーちゃんが人生で一番幸せだと思ったのは、おまえとひまわりが生まれたときだ。だからしんのすけ、死ぬな。

出典:野原ひろしの名言集

 

しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。父ちゃんもな。

出典:【最強の父親】クレヨンしんちゃん「野原ひろし」の胸に刺さる名言21選 –...

 

お前が生まれてからは退屈してねぇよ。(しんのすけに対して)

出典:【最強の父親】クレヨンしんちゃん「野原ひろし」の胸に刺さる名言21選 –... 

 

みさえがひろしの給料一ヶ月分落とした時、ひろしはみさえの事抱きしめて頭を撫で、

「なんだ、そんな事か。また稼いでくるよ。俺はみさえとしんのすけが無事ならそれでいい」

と語った。

 

 

 

こんな風に子供に言える父親って、

単純にかっこいいですよね。

きっと、親と子供から好かれる理想の父親像です。

 

人としての素晴らしさ 

 

野原ひろしは人としても数々の名言を残しています。

 

一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。
一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

出典:野原ひろし名言・名セリフ|クレヨンしんちゃん名言集 

 

見えないところで友人のことを良く言ってる人こそ信頼できる。

出典:野原ひろし名言・名セリフ|クレヨンしんちゃん名言集

 

俺、今、家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたりしながらさ、このままずっと一緒に元気で暮らしたいと思ってる。それが今の俺の夢と言えば夢かな。俺さ、その夢のために今、毎日一生懸命働いてるんだ。結構楽しいよ。

出典:野原ひろしの名言集 

 

これが自分の親父だったら、親孝行してあげたいと心から思いますよね。

日本にこんな父親が増えれば、幸せな家庭が増える気がしてならないです。

 

 

 

 

 

 

以上、今日の超高卒ハルキでした。

 

 

では、また。

 

  

www.kousotu-carrilog.com

 

www.kousotu-carrilog.com