ハルはるcAreer。

ハルはるcAreer。

埼玉から高卒キャリア論を軸にワクワクを発信

孤独だからこそ得れるものが沢山あるって話

f:id:haruki19940608:20161004221253p:plain

 

どうも、高卒キャリアプランナーの超高卒ハルキです!

 

 

今日は、『孤独』について書きます。

世間では、「孤独だと人生詰んだ」みたいなこと言う人いますよね。

孤独という言葉で連想することって、

・友達がいない

・コミュ障

・人間として未熟

・人望がない

・ひたすら寂しい

・中2病

とかだと思います。

 

ですが、『孤独』ゆえに得れることもあります。

 

今日は、孤独で生きることで得れる3つのことを書いていきます。

 

では、早速キャリアーップ!

 

孤独で生きる人が得れる3つのこと

 

時間

 

孤独だと、人と関わる時間は減ります。

そして、自分の時間が増えます。

多くの人は、行きたくもない飲み会に参加したり、予定を入れてないにも関わらずふらっと友達の誘いに乗ります。

 

孤独の人はそんな愚行を起こしません。

 

孤独で生きる人のメリットは自分の為に使える時間が増えるところです。

 

人に嫌われようが、何を言われても自分の時間を大切にします。

孤独が自分を成長させると知っているから。

 

孤独であれば、自分が過ごす時間をより多くコントロールできます。

つまり、自分の人生をよりコントロールできるのは孤独な人ってことです。

 

群れてないと、行動できない人は一生群れて人生を終えます。

それって人に自分をコントロールされていると思います。

 

孤独な人に素敵な人が多いのも、

他の人より人生を謳歌しているからだと思います。

 

強靭なメンタル

『孤独』を辛いと思う人が大勢います。

実際、超絶辛いです。

 

だって、みんなと同じようにしていれば穏便に生きることができるのだから。

周りからは痛い目で見られるし。生卵とか投げつけられそうだし。

では、孤独な人はなぜ孤独を選ぶのか?

 

人の目なんて全然気にならない。

自分らしくいたいから。

 

孤独で行動をする内に、世間体とかどうでもよくて、自分がどうなりたいかを追求した結果が孤独に行き着いた。

だから、人に何を言われても気にならないし、どうだっていい。

だって自分の人生だから。

 

こんな風に、孤独を選び続けていくと自分のメンタルが恐ろしく強くなります。

豆腐メンタルなんて言葉ありますが、孤独を経験すれば確実にメンタルも強くなります。

孤独で行動すると、自分が研ぎ澄まされたようにアイデンティティとの触れ合いが始まります。

自分だけの意識の中で、より自分という存在に対して正直に生きれると思います。

その積み重ねの結果、自分のメンタルもちょっとやそっとでは、動じないモノへと進化するのです。

 

視野が広がる

 

孤独になると、一緒に行動する人が減るので必然的に社会全体を見渡すことが可能となります。

 

例えば、友達とカフェに行ったとしましょう。

友達という存在が自分の目の前にいるので、友達と自分での思考による話です。

この時の軸は、殆どが友達と自分。この世界の主人公は2人ということです。

そして、自分の意識が友達に半分向けられています。

 

今度は1人で先ほどと同じカフェに行ったとします。

この時、思考は自分が見える世界と強くリンクします。

世界の主人公が自分だけですから、色々なことに目がいきます。

このカフェの内装やお客さん。

BGMの音。

このカフェでの昔の思い出も蘇ってきたりします。

 

後述したように、

孤独によって見えている世界の認識が強くなります。

 

物事の視野が広まるということは、

自分の人生の視野も広がります。

 

孤独であることにより、

世の中を知ろうと自然に行動しています。

普段見えていない物事が、1人だと気付くのです。

それは、自分が孤独であるからこそ見える視点です。

 

孤独こそ人生の視野を広げるために欠かしてはならない。

 

まとめ

 

孤独は人を成長させると思います。

人は認められたい生き物です。

孤独になる人は、周りから認められる欲求を満たして自分のために進んで孤独を選びます。

人に認めれること以上に、

彼らは自分の人生で為し遂げたいことがあるのではないでしょうか?

 

人生において何が正解かなんて誰も知りませんが、

自分の中では答えらしきモノは持っておきたいですね。

 

最後に、今日の伝えたいメッセージを送って締めたいと思います。

 

孤独は格好悪いことじゃない。

 

では、また。

 

This is your life.

And my life.

 

www.kousotu-carrilog.com

 

 

www.kousotu-carrilog.com