ハルはるcAreer。

キャリログ。

埼玉から高卒社会人の脱力キャリアを実践

後悔するかを迷うなら行動しない方がいい。それって本当にやりたいことじゃないよ。

f:id:haruki19940608:20161007232337p:plain

 

 キャリアプランナーの超高卒ハルキ(@cccconstancy)です!

 

人生において、

「迷ったら行動しろ!」

と、言う人いますよね。

 

行動せずに後悔するくらいなら、行動しとけば納得がいく。 

 そんな理由ですかね。

 

しかし、、、

行動して後悔することもあるよね?

 

 もし、隣のやつが行動したことによって失敗したらどう思いますか?

 

「あぁ、行動しなくて良かった。。」

 

なんて思ったりしますか?

 

私は、「後悔するかもしれないからと言って行動するべきではない」と思います。

 

 今日はそれについて書いていきます。

 

 

「後悔」って何?

後悔とは、

『してしまったことに対して、後になって悔やむことです。』 

 

後悔とは、行動しなければ起こらないことです。

ただ、行動しなければ成功や幸せも訪れないですが。

 

 多くの人は、人生で後悔をしたことあるでしょう。

・意中の人に告白すれば良かった。

・もっと勉強すれば良かった。

・就活を真剣にすれば大手に行けたのに・・・

・親孝行したかった。。

・醤油ラーメンじゃなくて、豚骨ラーメンにすれば良かった。

 

というように、誰しも後悔をしたことあるのではないでしょうか? 

 

後悔とは、

「人が生きている上で、選択をしてその結果に悔やむことだと思います。」

 

後悔はいけないこと?

 

私は「後悔」自体を否定するつもりはありません。

ただ、ロクに考えもせずに後悔をする人はあまり好きではありません。

 

行動することによって失敗するリスクが必ずあるのに、それを考えずに後悔したところで自分が悪いに決まっている。

 

「後悔」が起こる可能性を自分で理解した上で行動することが大切だと思います。

行動したことの責任を自分で取れないなら、行動すべきではない。

 

人生の糧としての「後悔」をするべきだと私は言いたいのです。

ただ闇雲に行動して失敗したから、

・世の中は理不尽だ!

・学歴社会だ!

・日本は本当にダメな国だ!

という言葉は発して欲しくないです。

 

それは、後悔ではなく、「文句」「屁理屈」だと思います。

自分の人生に責任を取れるのは自分だけです。

 

もし、後悔を前提に行動するなら

「質の高い後悔」をしましょう。

 

後悔するか迷うなら行動するな

 

先程は、後悔をするなら「質の高い後悔を」と言いました。

 

しかし、私は思います。

後悔するかどうかを考えるなら行動するな。

 

それはなぜか?

後悔するかどうかを悩んでいる時点で本当にやりたいことじゃない可能性があるからです。

所詮、人の気持ちは一時的な感情が多いのです。

 

その時は、自分を合理化しようとして多少の行動欲求が高まっていますが、

迷いが生まれた時点で50%位は行動したくない意思表示なのです。

 

みなさんは、朝に歯磨きをするかどうかで迷いますか?

多くの人は迷いませんよね?

それは、自分が歯磨きをして後悔しないと分かっているからです。

 

つまり、行動において迷いが生まれた時点で結構な確率で失敗します。

 

やれたらいいなで成功するほど世の中甘くないです。

 

同じように、自分がやろうとしていることを本気でやってる人に勝てますか?

恐らく勝てないですよ。

 

人は迷った時点で、サイドブレーキの効いた車同然です。

迷いの無い人は、何のしがらみもなくアクセル全開です。

 

そして、迷った人は淘汰されるか自らドロップアウトします。

 

迷ったら行動しない方がいいと思います。

大体失敗するから。

 

もちろん、最後に決断するのは自分自身なので好きに生きるべきですけど。

「行動することによって得れるもの」もありますからね。

何がいいとかではないですが、より後悔のない人生を送りたいなら、

最初から「後悔しそうな選択はしない方が幸せだよね」って考え方です。

 

ですが、

本当にやりたいことは、後悔とか考えずに気付いたら行動しているものです。

それこそが、本当に「やりたいこと」だと思います。

 

まとめ

 

「後悔」すると悩むくらいなら行動するな!

って偉そうに言いましたが、

私も後悔の連続です。

 

しかし、後悔を自分で成長の糧として活かすことができてます。

上記でいった、意味のある「後悔」として。

 

余談ですが、

僕の好きな本でこんな言葉あります。

「幸せな人間とは、後悔のない人生を生きている人だと思います。」

 

それでは、また。

 

 

This is your life.

And my life.

 

www.kousotu-carrilog.com

 

 

www.kousotu-carrilog.com