ハルはるcAreer。

ハルはるcAreer。

埼玉から高卒キャリア論を軸にワクワクを発信

「恋愛するメリットあるの?」恋愛がキャリア形成に必要だということを知りなさい。

f:id:haruki19940608:20161021234820p:plain

 

どうも!

 

キャリアプランナーのハルキ(@cccconstancy)です!

 

今日は、恋愛経験が多少ある僕の恋愛観をキャリアとの関わりの中で話していきます。

 

 

恋愛するメリットとは?

 

恋愛から得れるモノ・・・

 

それは・・・

 

『人間力』だ。

 

ここで言う、人間力は3つのスキルで集約されている。

 

<恋愛で磨かれる人間力>

・コミュニケーション能力

・想像力

・度胸

 

この3つについて話します。

 

コミュニケーション能力

恋愛とは、男女間で行われる生涯のパートナー選びだ。

そのパートナーを探すために、自分がいいと思う異性と2人で過ごす。

それが、「恋愛」だ。

異性と会話をしたり、何か一緒に物事を行う上で、男女間での考え方の違いやライフスタイル、価値観の違いを知らないと恋愛は続きません。

 

そこで、養われていくのが、

『相手を知ろうとして尽くすこと』

です。

 

これが、「コミュニケーション能力」だと僕は思います。

コミュ力ある人の特徴は、

『人を喜ばせるのが上手』だということです。

 

ちょっとした気遣いでも、「この人のために何かしてあげたい!」という行動が多い人ですね。

しかし、行き過ぎると「束縛」として捉えられたて、

「重い」と言われることがあります。

それは注意が必要ですね。

 

だけれども、人を喜ばせられのが上手な人は、

大体仕事もできます。

 

だって、

・困っているお客さんを助けたい

・上司のために頑張りたい

・この商品をもっと良くしたい

と言った思考法が身についているからです。

 

それらを、「恋愛」することによって自然と身につきます。

 

ですから、コミュニケーション能力を高めたければ恋愛した方がいいです。

 

想像力

もし、タイプの異性がいたとする。

どうしても付き合いたい。

 

あなたならどうしますか?

・告白する

・友達からの関係を築く

・知人に紹介してもらう

・まずは声をかけてみる

・そこがbarだったら、1杯お酒をおごる

 

とまぁ、色々と付き合うための方法を考えますよね。

 

好きな異性のために、

・デート

・好きな食べ物

・好きな服装

・プレゼント

・どんな言葉が相手を喜ばせるのか

 

たっくさん、「恋愛」では考えます。

これはまだ序章に過ぎません。

 

「恋愛」をすることによって自分という人間と同じ位に好きな異性を考える時間が増えます。

 

価値観が2倍になるので、それだけ多くのことを考えて生きることになります。

 

ということは、独身の人よりも「恋愛」をする人の方が人生における想像力が大きく養われていく訳です。

 

「恋愛」することによって感受性が豊かになり、自分のクリエイティビティも豊かになります。

 

度胸

男なら恋愛すると、かなり度胸がつきます。

日本では、カップルになる場合の告白は90%が男性から女性にすると言われています。

 

もっと言えば、

先日18歳〜35歳の男女1800人を対象とするある調査では、男性で50%弱、女性で40%強の人が独身で恋人がいないことが判明しました。

 

男からすれば、40%もの女性が恋人いないわけですから、

女性3人に声を掛ければ、必ず1人は独身の女性がいるということです。

 

しかし、男は恋愛しようと動きません。

 

IT化や世の中がモノで溢れているいま、

男どもは寂しさをあまり感じずに生きることが可能となっています。

 

振られるかもしれないし、

お金もかかる。

そこまでして、面倒くさいことしたくない。

 

という男が多い気がします。

 

だからこそ、

そんなアウェイな状況で「恋愛」するために行動できれば、

緊張する告白を乗り越えれば、

自分という人間に度胸がつきます。

 

それが自信となり、将来の大きな行動するときに必ず役に立ちます。

異性を自分のパートナーにできる喜びは自分自身の生きがいにも繋がるので、「恋愛」するだけで様々な波及効果が得られます。

 

まとめ

実は僕、18歳まで告白したことありませんでした。

いま思うと、

「高2の夏で童◯を捨てる」という夢を果たせなかった自分に後悔と恥ずかしさが後を立ちません。

「恋愛」というキャリア形成の方法は非常に有効だと思います。

自分の人生を彩るのが「恋愛」という人も少なくありません。

それくらいに、「恋愛」というものが持つキャリアに繋がる度合いは大きいのでは?

 

人生を向上するために「恋愛」は欠かせないのかもね。

 

では、また。

 

This is your life.

And my life.

 

www.kousotu-carrilog.com

www.kousotu-carrilog.com