ハルはるcAreer。

キャリログ。

埼玉から高卒社会人の脱力キャリアを実践

無理してやりたいことを探す必要はないよ

 

どうも、キャリアプランナーのハルキです。

もうすぐ3月になり、新しい春の匂いがしてきましたね。

 

春になれば、「新しいスタート」を感じさせる何か世の雰囲気がありますよね。

入学式、卒業式、入社式、引っ越し、転職、退職。

色々な人生の変化があります。

 

歳をとるごとに、毎年の季節の移り変わりの速さに度肝を抜かれます。

四季折々、季節が変わることによって、今日も生きていることを実感するのですがね。

 

変わり映えのない日々のようで、実は日々は変わっているとボクは思う。

自分の心が慣れてしまっているだけで、今日という日は人生でもう二度と来ないのだから。

 

なぜか今日は、生きることについて書き始めましたが、ゆるく書きますね。(笑)

 

無理してやりたいことを探す必要はないよ

最近、口を揃えてこう言う人がいる。

「やりたいことをやれよ!」

仕事でも、学校、勉強にしても、何やるにしても後悔しないように「やりたいことをやりなさい」と言う人がいます。

ボクはこれについて、半分正解だし、半分間違いだと思う。

まず、生きる上で後悔しないよう、自分の選択は自分の意志で決めるのは大切なことだ。

しかし、そもそもやりたいことが無い人の方が多い情報過多な現代で、それを言ったところで響かない人が多いのが現実ではないだろうか。

 

というか、やりたいことが何か考えるほど、余裕や暇がある人はいないのかもしれない。

 

ご飯があって、寝る場所があって、恋愛して、友達と遊んで過ごす。

 

これだけで、多くの人は幸せになれるのかもしれない。

常に自分の成長や努力し続ける人は少数なのだと思う。

 

だから、「無理してやりたいことを探す必要はないよ」

いま、やりたいことが無いということは、今が幸せな証拠だと思う。

これ以上になく、今を生きている証拠だと思う。

 

 

ボクは、焦って将来に不安を抱いて頑張る必要は無いと思う。

・いつ会社にクビにされるか分からない

・お金を稼げる安定した人生を贈りたい

・みんなが就活で動き出したから私も頑張らなきゃ

 

いつだって人は、人と比較して生きている。

 

人と比較するのは辞めたほうがいい。

疲れるだけだと思うよ。

 

もっと自由に。

もっと気楽に生きていこう。

 

自分らしく生きるために。

自分だけのストーリーを作るために。