ハルはるcAreer。

心配すんなお前ならできる。

〜今日まで、そして明日から元気になるメディアを〜

入社初日から会社を辞めたい新入社員のあなたへ

f:id:haruki19940608:20170403223005p:plain

どうも、キャリアコンサルタントHarukiです!

今日から、新年度が始まりましたね。

入学、入社、別れ、様々な人生の節目を迎えられた方は多いのではないでしょうか。

ということで、今日は。

 

入社1日目にして、『会社を辞めたいあなた』に対してメッセージを贈りたいと思います。

少しでも、何かの糧になれば幸いを通り越して、漏らします。

 

では、いきましょう!

 

入社初日でもう働きたくないあなたへ

そもそも、働きたくないのに会社に入ってしまったあなた。

なんで、働きたくないんだろうね?(笑)

これから、あと40年以上あるけど、どうするよ?

言うならば、ゴールの見えないマラソンがスタートした感じじゃないか。

そんなドMなこと、やりたくないと考え出すとさ、無性に働きたくないよね。。

 

本音言うと、ボクも可能なら働きたくない。

なんなら、ニートでもいい。

生きていけるなら。

でも、ボクも君も働いているんだよね。

って言っても、君はまだ初日か。

 

話を戻して、

あなたはなんで働くことになったんだっけ?

 

親が働けって言うから?

生きていく為にお金が必要だから?

周りの友達が働いているから?

彼女との将来を考えて?

 

兎にも角にも、

あなたが働く意味は何かしらありそうな気がしないか?

 

現在のあなたは、嫌だろうが、面倒くさがろうが、あなたは働くことを選択した。

それって何でだっけ?

 

何かキッカケが絶対あったとボクは思う。

いまの会社に受かったから働いているとして、そこの会社を辞めることできたのに、働くことを決定したんだよね、あなたは。

 

多かれ少なかれ、君がの会社で働く意味は何かあるとする。

そうしたら、その意味付けがあなたのモチベーションになるかもね。

 

そして、あなたが会社で働くことで喜ぶ人は沢山いることを知って欲しいな。

会社が存在する意義って「世の中の役に立つ」ためなんだよね。

その一員として働いている時点で、あなたの社会的意義ってメッチャあるよね。

普段、誰にも認められないから気付かないけど、働くだけで「世のため人のために」なってるんだよね。

 

そう考えるとさ、「働く」って何か悪い気しなくない?

あなたが誰に何と言われようと、ボクはあなたに感謝するよ無限に。

『世のため人のために働いてくれてありがとう』

 

カネをいっぱい手に入れたいから早くも会社を辞めたいあなたへ

既に、カネの亡者と化しているあなたに言っておこう。(笑)

 

そんなにカネを手に入れて何をしたいんだ??

 

お金って、そもそもは信用が形になったモノだよね。

物々交換が余りにも面倒で、目に見える価値を体現したものが、『お金』ってやつだ。

 

年収1000万だろうが、秒速で1億を目指すのは勝手だけど、

 

その先に何が待ってるんだろうか?

 

いい場所に住んで、いい車に乗って、高い料理、綺麗な女、ブランド物のアクセサリー。

それが手に入ることがあなたの人生の目的なら止めはしない。

でも、それが自己満足のためだけに手に入れたいのなら、幸せにはなれない気がするよ。

 

人よりお金という信用が形になったものを多く持って優越感に浸ったところで、誰からも『信頼』されないんだよね。

 

信用がなくても人は生きていけるけど、信頼がないと人は生きていけないと思うんだ。

 

お金は使い切れないほど持っているけど、

誰からも必要とされていない人。

 

お金は全く持っていないけど、

周りにはいつも人が溢れている人。

 

どっちが幸せか改めて考えてみて欲しいな。

 

人より優れていることが生きることじゃないとボクは思うよ。

 

とりあえず会社を辞めたいあなたへ

 

とりあえず、会社やめたい。

最近、「とりあえず」という言葉が流行っているのかな?

 

・とりあえずの3年が過ぎました

・とりあえず生ビールで

・とりあえずカフェ行かない?

・とりあえずLINE交換しよう

・とりあえず彼女/彼氏欲しい

 

ボクから言わすと、「とりあえず」ってその先があること前提のはずだと思うんだよね。

だから、「とりあえず」の向こう側のビジョンが明確に決まっていて、それが実行できる自信と責任がない限りは極力動かない方がいいと思うよ。

 

とりあえず会社辞めたその先のサクセスストーリーを期待しているなら、

100人いて2人くらいしかサクセスしないと思った方がいい。

 

「とりあえず」で会社辞めてしまう人が、死ぬほどやりたいと思える夢が見つかる可能性は月に石を投げて当てるほど容易じゃないよ。

 

だってさ、大体のやりたいことって、誰かが既にやりたいと思ってやってることなんだよね。

何かを「やる」時点で、ある程度の競争を覚悟していく必要があると思うんだ。

 

誰もやらないことを自分がやりたくて、仮にやれて成功したとして、経済的にもハッピーなんて、絵に描いた餅。

 

だから、「とりあえず」会社辞めたいとしたら、よく考えて辞めたほうがいい。

間違いなく、会社よりキツイ人生が待っている気がします。

会社にいても、やることは無限大ですし、本当にやれないのかを吟味に吟味を重ねて欲しい。

 

偉そうなこと言ったけど、ボクは高卒の社会人なのでシカトしてね

あくまで応援メッセージを書いたつもりだけど、本当はもっと一人一人に寄り添って相談やら雑談、痴話話を聞いてあげたいと思ってきた。笑

 

これから、不条理な世の中を経験し、腹を立てたり、発狂したりするかもしれない。

でも、束の間の休日に癒されたり、家族の為に働いたり、趣味に没頭して人生が満たされるかもしれない。

どんな形であれ、いまの仕事を安々と辞めることはオススメしないかな。

 

石の上にも3年とまでは言わないけど、

『自分の本当にやりたいと思えることが、3ヶ月間毎日、胸張って公言できれば、その環境を辞めてやりたいことに挑戦してもいいと思う』。

 

だからさ、1日で辞めたいと思う前に、辞めたい理由を明確にできるまではもう少しがんばってみよう!


では、また\(^o^)/

 

www.kousotu-carrilog.com

www.kousotu-carrilog.com

www.kousotu-carrilog.com