キャリログ。

キャリログ

サラリーマンのキャリアを応援するwebメディア

キャリログ。

コミュニケーション力がない人が仕事で活用すれば、自然に人に好かれるフレーズ集

 

「人見知りでコミュニケーション能力に自信がない・・・」

そんな人は多い。

 

何を話したらいいのかわからないし、どう返答すればよいものかと悩む。

「どう思う?」と人に聞かれたものなら、「(´;ω;`)ウッ…」となってしまう。

 

その原因の多くは、おそらく相手が喜ぶ解答が何か分からずに悩んでいることに尽きる。

 

ということで今日は、相手の話を聞いて「どう思う?」と聞かれた際、相手を喜ばせるための返答を伝授したい。

 

仕事で使えば活用できるが、女性とのコミュニケーションにも転用できるフレーズだ。

つまり、あなたをトム・クルーズよりモテる男にするかもしれない。

 

では、いってみよう。

 

 

仕事で使うと人から好かれるフレーズ集

仕事で使うと便利で、確実に人から好かれるフレーズを集めた。

 

多用し過ぎると、「こいつテキトーに返答しやがった」と思われるので、気をつけよう。

 

オススメは、相手の話を聞いた上でファーストアンサーで使ってくれ。

 

その後は自然と向こうから「そうだろー、俺はスゴイんだぜ」とか「お前に話して良かったよ」、「共感してくれて嬉しい」などの返答がきて自然と会話が弾む。

 

あ行〜わ行の全44フレーズだ。

全部覚えきれないので、ぜひこの記事をバイブルとして持ち歩いてくれたら、僕は嬉しい。

 

あ行

ありがとうございます

人に感謝するときにしっかり言おう。

感謝を知らない人間は人から感謝されない。

 

いいですね

人は肯定されて嫌な気分になることはない。

生理的に受け付けない限りはとりあえず褒めておこう。

 

うれしいです

自分のために好意を持って何かをしてくれたなら、嬉しいと言おう。

おせっかいや余計な迷惑だとしても、自分のために費やしてくれた時間と気持ちは嬉しいはずだ。

 

偉いですね

人はみんな承認欲求の塊だ。

特に誰からも見られていない、人から評価されてない、文句ばかり垂れてくる人など扱いづらい人に有効な一手となる。

 

面白いです

男は面白いと言われて嫌な気持ちにならない。

そして女性のほとんどは面白い男が好きだ。

面白いは褒め言葉である。

 

か行

感動しました

相手の話を聞き、感情が揺れ動いた時に使う。

特に意識高い系のアツい話をしてくる先輩に言うと喜ばれる。

 

期待していますね

お誘いを受けた時の返し言葉はこれでOK。

 

詳しいですね

博識高い人ほど、自分の知識量を褒めると喜ばれる。

そしてもっと細かくエンドレスに教えてくれる。

 

経験が違いますね

ベテラン社員に言うと喜ばれる。

経験はお金じゃ変えないし、その人のキャリアそのモノを褒めているので、言われると嬉しくなる。

 

個性的でいいですね

人と違う、いわゆる天の邪鬼な方に言うと喜ばれる。

「個性的=その人らしさ」であるから、相手の承認欲求がよく満たされるので使ってみてほしい。

 

さ行

さすがです

ノリの軽い先輩にはこれでOK。

 

知りたいです

相手の話を聞いた上で、「●●のところ、もっと知りたいです」といえば、めっちゃ教えてくれる。

 

素敵ですね

これを使えるのはイケメンに限るが、対モノであれば僕みたいなブサメンも使ってOKでした。

 

説得力があります

相手の考え方が真っ当であり、その考えに異論なく、「どう思う?」と聞かれた時の返答に使えば、相手は誇らしい顔をします。

 

そんなことまで知ってるんですか

女遊び、酒、煙草が好きなギャンブラーだけが知っている、裏社会の闇の話をされた時におどけて言うと、相手は誇らしい顔をします。

 

た行

頼りになります

とりあえず言っておけば、困った時に助けてくれる。

米倉涼子みたいな美人な人が僕の上司になったら、一度は頼らせてほしい。

 

力になりますよ

何もできなくても、言うだけで相手に元気を与える。

仕事で孤独ほど辛いことはないので、相手に元気を与えるつもりでいう。

 

使いたいですね

新しいゴルフクラブを買ったことを自慢してくる上司・先輩にとりあえず言えばOK。

 

天才ですね

自尊心高めの先輩とバカボンに使う言葉。

 

貪欲でいいですね

後輩がすっごく頑張り屋さんだとしたら、使ってあげよう。

「貪欲=成長したい」という現れだから、やる気を褒めてあげてね。

 

な行

なるほど聞いてよかったです

やったことない仕事、最近不安なことを聞いた後に言うと喜ばれる。

相手も「またいつでも聞きにこいよ」と暖かく接してくれる。

 

似てますね

何に似ているかが重要であり、一歩間違えると地雷発言を生むので注意。

ちなみに、女性には20代前半の芸能人に似ているといえば、喜ばれます。

 

抜かりがないですね

仕事がデキる先輩にいうと「だろ〜」と、鼻を伸ばす。

他には、ぬか漬けを食った時にたまに使う。

 

熱心ですね

遅くまで残業したり、休日返上で自己研鑽するような頑張り屋さんにいう言葉。

 

伸びてますね

営業成績を始めする、個人の業績が成果を上げている時に褒め言葉で使う。

耳毛や鼻毛が伸びていることには触れちゃダメ。

 

は行

早いですね

仕事が早い人にいう言葉。

仕事が早い人は女に手を出すのも早い。

 

評判がいいですよ

人は自分の評価に自信がない。

だから人の評判がよければ、物凄く自信がつく。

お世辞でもいっておけば、気分を害することはまずない。

 

プロですね

その道20年とかの、日本を支えた職人級の人へ向ける言葉。

彼らは自分のことをプロだと思っており、プライドを持って仕事をしている。

 

勉強になります

何か人から教えてもらったとき、迷ったら使う言葉。

うんちくでも雑学でも、何でも人から教えてもらったことには感謝しよう。

 

欲しいですね

時に自分は欲しくなくとも、相手が念願叶って手に入れたモノならば、自分も欲しいと伝えよう。

共感してあげることが一番大事。

 

ま行

学ばさせてください

仕事で弟子入りする時に使う。

弟子になる以上は、親分への忠誠を誓ったつもりで身を粉にして尽くす。

 

見事ですね

社外活動でゴルフやテニスなど、仕事以外の先輩・上司が長けている点を褒める時に使う。

 

夢中になりました

先輩のプレゼンテーションを見た感想を伝える時、これを伝えると大変喜ばれる。

 

珍しいですね

いい時計やいい車、ハイブランドバッグなど、相手の個性が見える化された装飾品を褒めると喜ばれる。

 

モデルにさせていただきます

仕事では、過去のやり方を踏襲すれば簡単に済む仕事で溢れている。

雑用や成果が出ない仕事は、パクればいいのだ。

 

や行

やりましたね

仕事で表彰されたり、目に見える結果が一目瞭然な時に使う言葉。

人の成果にひがむことなく、素直な心で褒め称えよう。

 

ユニークでいいですね 

ユニークさは奇抜なファッションや独創的なアイデアを褒める時に使える。

 

よくご存知ですね

「お前のやった事は、全部全てスリッとまるっとゴリッとお見通しだ」みちあな決め台詞をいうようなキメ顔できたら、返答してあげよう。

 

ら行

ラッキーですね

宝くじとギャンブルであぶく銭を手に入れた自慢話にはこの言葉を。

 

理解しやすいです

説明が分かりやすい場合、相手に伝えよう。

相手の知的さを褒める際に使う。

 

類似できないですね

研究者やビジネスマンに使うと喜ばれる。

似ていないことを指して使う言葉だが、「俺って●●に似てるんだけど?どう思う?」と聞かれたら「類似できないですね。俺さんの方がカッコイイですよ。」と使えば更に喜ばれる。

 

冷静ですね

クールぶって無口な先輩にいうと褒められる言葉。

冷静な先輩の多くはムッツリスケベである。

 

論理的ですね

「論理的に説明すると〜」みたいなカッコつけてくる先輩を褒める時に使う。

 

わ行

わかりやすかったです

「例えばさぁ〜」みたいに例え話が大好きな人に使うと喜ばれる。

例え話してわかりにくかったら、例え話の意味がねぇ。

 

まとめ

コミュニケーション力がない人が仕事で活用すれば、自然に人に好かれるフレーズ集でした。

 

僕もどちらといえば、コミュニケーションに自信はない。

だから、人とのコミュニケーションコストを下げるため、言い争いや敵を作らないように会社で生き抜いてきた、処世術を身につけた。

 

僕と同じように、コミュニケーションで悩んでいる人の力になれたら、嬉しく思う。

 

以上。

今日はこんなところで。 

 

−書き手−

キャリアコンサルタントのはるきち(@harukichi_macho) 

  

この記事が良かったらシェアよろしく! 

ツイッターフォローかはてなブログの読者登録で、毎日記事を届けます!

twitter.com

 

↓Noteでコラムも書いてます

note.com

 

↓キャリア相談、話を聴いて欲しい方

harukichi3.base.shop