リバキャリ

リバキャリ‐Reverse Career‐

20代のキャリアがココロオドルwebメディア

リバキャリ
Reverse career

タモリさんから学ぶ、仕事で「やる気のあるものは去れ!」という話

僕は「笑っていいとも!」という番組が大好きだった。

お昼のお茶の間を、約32年支えた番組だ。

f:id:haruki19940608:20200510191903p:plain

「笑っていいとも!」より

 

司会者のタモリさんにとっては、生涯の仕事であり、名司会者としても歴史に刻まれた。

 

そんなタモリさんが番組で語る、「やる気のあるものは去れ!」という言葉を知っているだろうか?

 

若い人のキャリア形成に大きな学びを与える言葉だったので、本日はこちらについて紹介する。

 

 

やる気のあるものは去れ」とは

「笑っていいとも!」の”じっくり話し太郎”というコーナーで、林修先生が紹介した言葉だ。

f:id:haruki19940608:20200510191141p:plain

「笑っていいとも!」より

元を辿ると、2014年4月21日のニッポン放送『タモリの「われらラジオ世代」秘蔵版』で、初のレギュラー番組だったオールナイトニッポンをしていたタモリさんがいった言葉だそうだ。

 

タモリさんは、その当時年始に「やる気のある者は去れ」とスタッフにいった。

 

なぜタモリさんは、常識とは真逆のようなことをいったのだろうか。

 

やる気があるからやる奴がダメな理由

その理由は「頑張って仕事します!という奴は暑苦しい」と指摘した上で、「やる気のある奴は物事を中心しか見ていない」と語った。

 

お笑いっていうのは、大体、周辺から面白いものが「アレ?」ってなったとこから広がっていくのにそれに気づかず、視野が狭くなる」そうだ。

 

確かに、過度なやる気で舞い上がり、自分の事だけで周りが見えていない人もいる。

 

林修先生もこう語る。

うちの業界(塾)と一緒で、たまに若い先生なんかで、「僕は教えることが天職なんです!」と、やる気がある先生に限って、本当に授業がひどいんですよ。

 

見えてないんですよ。

生徒を見て、生徒に応じて変化させて授業ができないんですよ。

 

「俺はこうなんだ、すごいだろ、付いてこい!」っていう暑苦しい授業をやるんですよ。

「笑っていいとも!」林修先生 より

 

やる気があるとは、自分本位に頑張るのは間違っていると伝えたいのだろう。

過度なやる気と憧れは、理解されずに人のためにならない。

 

かつての藍染惣右介もこう語る。

f:id:haruki19940608:20200510194507p:plain

漫画「ブリーチ」より

 

さらに、タモリさんは”若い内は好きを仕事にするな”と語った。

 

若い内は好きを仕事にするな

以前、僕の記事でも好きを仕事にすると長くは続かないと書いた。

 

前提としては、よっぽどの覚悟と根性がない限り、好きを仕事にすると本当に痛い目にあうという話だ。

 

もし好きを仕事にするなら、寝食を忘れて安月給で少なくとも石の上にも三年、耐えなければロクに飯すら食べていけないのだ。

 

タモリさんもこう語る。

若いときって、仕事を選んでられないんだよね。

色んなくる仕事を一応やってみるって、大切なことじゃないですかね。

 

やりたいことが見つからないっていうけども、当たり前じゃないですかね。

 

やってみてでしょ。

やっていく内にやりたいことが分かってくるでしょ。

 

ムダなことばかりやった方がいいですよ。

若い内はムダがないから。

「笑っていいとも!」タモリさん より

 

若い内はどんな仕事も、将来どこかで役に立つし、何よりも色んな経験をしないと、自分の本当にやりたいことに気づけないのだろう。

 

この言葉を聞き、僕は「ちはやふる」のあるシーンを思い出した。

f:id:haruki19940608:20200510195442p:plain

漫画「ちはやふる」より


だから、無理してやる気も必要ないし、好きなことを仕事にする必要もない。

いま、目の前にある仕事に、本気になるべきなのかもしれない。

 

以上、タモリさんから学ぶ、仕事で「やる気のあるものは去れ!」という話でした。

 

未経験からプログラマーへ!年間1000人を輩出する【完全無料IT研修&就活塾 ProgrammerCollege】

年間1000人を輩出する【完全無料IT研修&就活塾 ProgrammerCollege】

未経験から正社員のITエンジニアとして働きたい方向けの無料カリキュラムをご紹介します!

30歳までの方であれば、職歴、職種は問いません。

 

要望にあわせて2〜3ヵ月のプログラミング研修期間を経て、就職活動までサポート。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、現在オンライン授業に切り替えていますが、 discordというアプリケーションを使用しますので、 分からないことがあればいつでも講師に質問することができます。

 

しっかりと理解できるまで親身になって教えています。 また、当社はITエンジニアの就職一筋で10年以上の実績があり、 現在保有求人数は3500件、1人ひとりの受講生にアドバイザーが専任でつき、 マンツーマンで就活をサポートします。

 

結果として、『就職率は96.2%』を誇っています。

 

当社の研修&就活支援を利用し有名企業、上場企業にも入った方も多数います。

・モノ作りやインターネットが好きな人

・正社員就職をしたいけど上手くいかなかった人

・手に職をつけて安定的に働きたい人

・将来的にフリーランスとして働きたい人

・話すのが苦手なので、営業や接客以外の仕事をしたい人 などに向けたカリキュラムです。

 

■他社のIT講座との違い

多くのITスクールやオンライン講座は、 受講した後の就職支援フローが機能していない場合が多く、就活支援がほぼない状態です。

 

実際、当社では多くのPCスクールや同業他社の就職支援をサポートしております。

 

また、オンライン講座ではモチベーション低下や、質問出来ない等の理由により、 カリキュラムを完了せずに辞めてしまうケースが見受けられます。

 

では、オンライン授業でも1人ひとりに合わせた対応をしている為に、 このような問題を防ぐことが可能です。

 

ぜひ、ご興味ある方はご応募ください!

もちろん無料です!

 

−書き手−

キャリアコンサルタントのはるきち(@harukichi_macho)