リバキャリ

リバキャリ‐Reverse Career‐

20代のキャリアがココロオドルwebメディア

リバキャリ
Reverse career

学歴なんて関係ない。高卒の僕がブログで発信する理由。

f:id:haruki19940608:20161006205807p:plain

 

「学歴なんて関係ない 」

 

そんなことを言うと、せっかく学歴を手に入れた人からすれば、反感を買ってしまう。

だから厳密にいうと、「学歴はなくてもさほど困らないが、あれば役立つモノ」とオブラートに包んで述べておきたい。

 

だから僕の主張は、「学歴はなくてもさほど困らないから、学歴なんて関係ない」ということだ。

 

別にあったことにこしたことはない。

学歴がなければ、ないなりのやり方があると思っているだけである。

 

では、高卒で学歴なんて微塵も持っていない自分はどうやってキャリアを積んできたのか?

自分の歩んできた道が絶対的な正解とはいわないにしろ、高卒で就職する人の参考にはなると思う。

 

●目次

 

高卒で働いてやりたいことが見えた

僕は高卒です。

しかも、工業高校出身です。

大学を卒業して当たり前のいま、

社会に出て本当に辛い思いをしました。

 

僕は、高校卒業後に正社員で18歳から働いています。

周りは大学生活をエンジョイする中、

自分は工場で仕事。

この現実が正直しんどかった。

もう、自分が学ぶことはこの会社にないと思ってました。

入って3ヶ月くらいでしたけど。

そして、相当イキってました。当時の僕は。

 

「俺はラットレースを走る為にここで働いてるんじゃねぇ!」

 

と、金持ち父さん貧乏父さんを真に受けすぎてコレばっか口にしてました。

投資家になるとか、起業家になるんだと。

 

口では偉そうに言うものの、大した行動もせずに。

 

そんなイキった野郎ですから、入社して3年で会社辞めてやろうと思いました。

そして、大学に行こうと。

 

しかし、ある人にこんなことを言われました。

「君は何のために会社を辞めるの?」

 

「何のために・・・」

 

「何のために・・・?」

 

「俺は何のために会社を辞めて大学に行きたいんだ???」

 

そうなんです。

当時の僕は、

とりあえず大学に行けば人生が変わる。

 

そんな安易な気持ちでしかなかったのです。

しかも、経営のこととか経済を学びたいと豪語してました。

他には、色んな人の価値観を見たいとか言ってました。

 

色々考えてあることに気付きました。

 

「だったら会社で働く方が学べるじゃん」

 

って。

会社にいれば、色んな人の価値観を見れるし経営だって大学の授業よりも実際の会社の方が学べる。

経済に関しても、多くの大人が培ってきた歴史や文化を知れる。

世の中のことを会社でいっぱい学べるんだ・・・

 

俺、働きてぇ・・・

成長したい。

 

そうなんです。

学歴が欲しいんじゃなくて、

自分の成長が欲しかったのです。

 

それまでの僕は、自分のキャリアは環境が変われば勝手に積み上がっていくものだと思い込んでました。

有名な学校を卒業して、有名な会社に入ったりと。

自分の価値を高めてくれるのは、環境だけだと。

 

それは違いました。

 

自分を高めてくれるのは、自分の考え方一つだけでした。

 

どんなとこにいても、

どんなことをしても、

自分の考え方が変わらなければ何やっても自分は成長できないと。

 

それに気付いたんです僕は。

 

そんな時、高卒の友達が会社を辞めたと聞きました。

僕はそれを聞いて、

「本当に辞めなきゃいけなかったのかな?」

とか思ってしまいました。

 

もし、自分と少しでも話していたら何かが違ったのかもしれない。

もし、その辞める理由を取り除く事ができたら辞めなくて済んだのかもしれない。

もし、その人のキャリアを一緒に描くことができたら・・・

 

そしたら自分のやりたいことが見えました。

 

そうだ、人のキャリアを支援したい。

 

だから、私はこのブログを立ち上げました。

少しでも、人のキャリアに役立つ情報を提供するために。

人生をより良くしたい人のために。

「高卒でも幸せに生きてるよ」って伝えるために。

 

自分という人間を試したい

僕がブログを書いているのは、

自分を試したいんです。

勉強もロクにやってこなかった僕ですが、

いまブログを勉強していて楽しいです。

自分という人間が、ブログの記事をUPする度に高まったような気がします。

 

人生の一部分を誰かに発信して評価される。

 

コレってめっちゃ楽しくないですか?

自分の人生の1ページが誰かの目にとまるかもしれない。

僕のブログがその人の人生に少しでも影響を与えたら、

生きている意義があると思うんです。僕の。 

ブログに高卒だからできないルールはない。

学歴関係ないから、ブログで発信しているのも理由としてあります。

高卒とか関係なしに、面白い記事は評価される。

えっ、高卒の僕からしたら超儲けもんじゃん。

だから、ブログで発信するんですよ。

高卒の僕が通用するか分からんけど。

 

本音言うと、プログラミングもSEO、Webマーケティングとか難しい知識は全く分からない。

泥臭くてもいい。ひたすら発信し続けたい。

1人でも、その人の人生に影響を与えることができたら、

僕が生きている意味だってきっとあるはずだ。

だから、こうして発信しています。

 

どこまで行けるか分からんけど、

高卒の自分を試したいから。

 

文章力を高めたい

僕は、来年2月にキャリアコンサルタントの資格を取得します。

(2020年3月現在 取得済み)

その後は、キャリアコンサルタントとして、会社員の傍らボランティアでキャリア支援をやります。

学生だったら、履歴書やESの添削は当たり前にこなします。

社会人に対しても、添え状や職務経歴書、ダイレクトメッセージの書き方を教える予定です。

 

ここまでやることが見えていますが、ある問題に気づきました。

 

俺って文章書くの苦手なんだわ。

 

小学生の頃、400字詰めの作文で100字が句読点の作文を提出した僕です。

こ、これはっ・・・

文章力が詰んでることに気づきました。

だって、支援したいけど人に文章の書き方を教えることができない。

 

上記のどこかに提出する書類の目的は、

出した書類で自分を欲しいと思わせること。

 

だったら、人の心が動くような文章力が必要なことが分かります。

それを僕は、人に教える訳です。

だとしたら、僕自身にかなりの文章力が必要なことに気付かされました。

 

そのため、こうしてブログで発信しています。

人に伝わる文章を書くために。

文章で人の心を動かせる自分を目指して。

 

まとめ

日本の高卒のみなさん。

高卒でも僕はこうして幸せに生きています。 

もし、学歴で引け目があるなら僕と会いましょう。

同じ悩みや問題を手助けできるかもしれません。

 

高卒の仲間、もちろん募集中です!笑

レッツ高卒!!ビバ高卒!!

 

〜「キャリログ。」では、高卒キャリアを歩んできたキャリアコンサルタントが毎晩7時にあなたのキャリアに役立つ情報お届けします〜

 

この記事が良かったらシェアよろしく! 

ツイッターのフォローか、はてなブログの読者登録で、毎日簡単に記事が届くよ!

twitter.com